1935年 東京生
1959年 早稲田大学卒
1961年 桑沢デザイン研究所卒
1961年〜1966年 亀倉デザイン研究室在籍 1966年 日本デザインセンター入社
1967年〜1980年 トヨタ自動車担当AD
1980年〜1982年 ニコン担当AD
1982年〜1984年 トヨタ自動車海外宣伝担当AD
1984年〜1987年 日本デザインセンター
          広告戦略研究所CI担当AD
1987年 日本デザインセンターCI研究所所長就任
1995年 日本デザインセンター退社
1995年 有限会社上原昌デザイン室設立






マークが伝達すべきメッセージには「意味」と「イメージ」があり、この両者は象徴的な
図形の中にバランス良く共存していなければならないと考えます。
意味性が突出しているマークは、分かりやすいがイメージが膨らみません。逆の場合は、見た人が戸惑う。これは車の両輪のようなもので、バランスがとれていないと、目的の方向にうまく進まないことになります。
マークのデザイン開発作業で最も大事な課題は、まさに、この両者の「バランスの接点」を見つけ出すことであると考えます。

 


 


名称:有限会社 上原昌デザイン室

所在地:〒167-0035
    東京都杉並区今川3-20-7
Tel: 03-5303-7251
Mobile: 090-3815-5945
Fax: 03-5303-7252


沿革:1995年7月21日、日本デザインセンターを退社、独立。

活動形態:作業規模、内容により、必要な場合は上原昌をADとする外部適材スタッフ編成のプロジェクトチーム体制で対応します。

主な業務/1:CI、VIを中心とした、
グラフィック・デザイン制作。
●コーポレート・マーク(社章)
●コーポレート・ブランド・マーク(商品統括マーク)
●ブランド・マーク(商品単品マーク)
●キャンペーン・マーク(催事用マーク)
●ショップ・マーク
●コーポレート・ロゴタイプ(社名書体)
●ブランド・ロゴタイプ(商品名書体)
●各種アプリケーションのデザイン
バッジ、社旗、名刺、封筒、便箋、商品パッケージ、包装紙、手提げ袋、サイン類(塔屋看板、袖看板、施設標識、壁面サイン、等)
ウィンドー・ディスプレイ、什器類、
車両マーキング(乗用車、トラック、鉄道等)、船舶・飛行機のマーキング、ユニフォーム、等

●上記、社章以下の各品目の単品のデザイン開発、またはトータルなデザイン・システムの開発=VI (Visual Identity) BI (Brand Identity)
●和文ロゴタイプ(社名書体、商品名書体)のデザイン開発は特技。

主な業務/2:単品商品パッケージ。または、BI (Brand Identity) 確立のためのトータル・パッケージ・デザイン・システムの開発。





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